ブログ歴1カ月のブロガーが独自ドメイン取ってみた

f:id:ABP:20181123143431j:plain

 

こんにちは!

 

セブ島在住でフィリピン人夫と暮らすセブ妻です。 

 

今日はこのテーマ「ブログ歴1カ月のブロガーが独自ドメイン取ってみた」について書きたいと思います。

 

なんだかんだ5時間程、

 

「独自ドメイン 無料ブログ 違い」

「独自ドメイン メリット」

「はてなpro 独自ドメイン」

 

などでGoogle検索をし、結果取得しました

 

 

  • 独自ドメインを取得するか迷っている方

  • はてなproに切り替える予定がある方

  • お小遣い程度でも収益化を考えている方

 

是非読んでみてください。

 

独自ドメインとは? 

 

独自ドメインは「自分だけが利用できるネット上の住所」です。なので反対の無料ドメインは「他人と共有して利用するネット上の住所」になります。

 

イメージ的には「独自ドメイン=持ち家」、「無料ドメイン=借家」になります。

 

独自ドメインを取得するメリット

 

これは私が思う独自ドメインのメリットです。

 

①好きなURLを作れる

 

独自ドメインを取得することで、自分の好きなURLを作ることができます。

自分のブログの住所となるURLは愛着が湧くものにしたいですよね。

 

②検索エンジンに引っかかりやすい

 

独自ドメインを取得することで、検索エンジンに引っかかりやすくなります。

例えば、ブログURLが「cebuisland.com」の場合、URLに含まれている「cebu」に反応して、セブ島について検索した人がブログに遊びに来てくれる可能性が高まります。

将来的に読者が増えるきっかけになるでしょう。

 

③1つのドメインでサブドメインを複数個作れる

 

ブログを複数個持っている方、持ちたい方は、1つの独自ドメインを取得するだけで複数個サブドメインを作ることができます。

サブドメインとは…「○○.com」の前に文字を置き、「△△.○○.com」のように区別したもの

 

 

 

ココでポイント!

※独自ドメインを取得しても無料はてなブログでは使えません。

 

はてなブログを続けつつ、独自ドメインを使用する場合は「はてなPro」へのアップグレードが必要です。

 

(アップグレードにかかる費用は後半でご紹介します)

 

独自ドメイン取得+はてなProにするメリット

 

これも私が思う独自ドメイン+はてなProにするメリットです。

 

①広告を非表示にできる

 

はてな無料ブログには記事とは関係のない広告が貼られていて、無料版である限り外せません。

この広告がはてなProにすると外せます。

 

カスタマイズが自由自在

 

はてなProにアップデートすると、ブログのカスタマイズがより楽しくなります。

記事中・ブログ全体のカスタマイズをもっと自由に選びたいという方にピッタリです。

 

③Googleアドセンスへ申請できる

 

はてなProにアップデートし、独自ドメインを取得するとGoogleアドセンスへ申請できるようになります。

裏を返すと、独自ドメインを取得していない、またサブドメインをwwwにしていない限り、Googleアドセンスへの申請はできません。

 

 

 

 

以上が、私が独自ドメインを取得し、はてな用のサブドメインを作り、将来的にはてなProにアップグレードしたい理由です。

 

そしてなぜ今すぐはてなProをにアップグレードしないかというと・・・

 

 

 

 

 

1年コース¥8,434の支払いに躊躇しているからです。

 

 

そこで私はセルフバックを使い、15,000円をGetすることにしました。

 

セルフバックとは?

 

セルフバックとは、メディア会員限定に提供されているサービスで、「自己アフィリエイト」とも呼ばれています。

私の場合は、「A8.net」を使いました。 

【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイトサービス

 

欲しいものを購入して成果報酬が貰えるスタイルです。

 

今回は私が行ったセルフバックは0円支払いで15,000円の報酬でした。

ちょっとした資金調達が必要な方におすすめですよ。

 

セルフバックを利用して本当に欲しいものを買う

f:id:ABP:20181123144737p:plain

 

昨日購入して、現在写真のように未確定報酬額の所に表示されているので、

確定報酬額へ移動したら「はてなPro」へアップグレードしたいと思います。

 

 

まだブログも1か月と始めたばかりで、PV数も2700人程度ですが

1つずつ気になることは挑戦してみようと思い、行動に移してみました。

 

迷っている方に少しでも参考になれば嬉しい限りです。

 

 

 

私が独自ドメインを取得したドメイン会社はお名前.comです。

 

 

 

 

参考にした記事も載せておきます。

 

blog.hatenablog.com

 

 

 

ではまたぜひ遊びに来てくださいね!

Salamat:)


ランキングに参加しています。
↓応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村