🍌今日のセブアノ語🍌Tag.pila ang mangoes?の意味は?使い方も

f:id:ABP:20190510164943j:plain


こんにちは!

セブ島在住でフィリピン人夫と暮らすセブ妻です。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

<セブ島を盛り上げたい!応援クリックお願い致します。>

今回も🍌今日のセブアノ語🍌をやっていきたいと思います!

 

セブアノ語・ビサヤ語でTag.pila ang mangoes?の意味は?

旅行中にも便利な「いくらですか?」を聞くフレーズは「Tag.pila ang ...?」を使いましょう!私のフィリピン人夫は「Pila?」とより簡易的にして使っていたりもしますが、Tag.pilaにすることでより丁寧なニュアンスが出せます。

セブアノ語・ビサヤ語でPero dag.um man..の意味は?

 

peroは「でも」を表します。そしてDag.umは「曇り」です。

manはニュアンスをつける時に多く使われ、「だよ~」「だよね~」のような少しフレーズを柔らかくするイメージです☺

mang~…ta は「私たちで~しよう」と言いたい時にヘビロテできるフレーズです。

ぜひ試しに使ってみてください♡

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitter・YouTube・読者登録の方もよろしくお願い致します☺

セブ妻YouTube

Salamat:)