【セブ島】郵便を送る方法!最短2・3 日(セブ島→日本)

f:id:ABP:20181114095444j:plain


こんにちは!

 

セブ島在住でフィリピン人夫と暮らすセブ妻です。

 

昨日、セブ島から日本に急遽送りたい荷物ができて、その用意をしたり、送りにマクタンからセブシティまで行ったりしてきました。

 
(マクタンとセブシティの位置関係はこちらをCLICK!) 

 

 

www.cebutsuma.com

  

 

 

【郵便を送る方法】最短2・3 日!(セブ島→日本)

 

セブ島から日本に荷物を送る際の最短は、2~3日とかなりスムーズです。

 

もちろん大きさにもよりますが、大きめの封筒程度であればその日数で着きます。

 

場所は、SMショッピングモールがおすすめです。

 

SMショッピングモールにはEMS・DHL・FedExが入っています。 

 

2,000円程度の5日で着くパックもあります。

 

東京は最短2日ですが、北海道に送る場合は2日ほど猶予を持つ必要があると言われました。

 

送る先の都道府県を言うと、到着予定日を教えてくれるので聞いてみてください☺

 

まもなく始まる!北海道‐マニラの直行便

 

話変わりますが、私のような北海道在住の方に朗報です。

 

 

近々、北海道‐マニラ(フィリピンの首都)の直行便ができるため、

セブ旅行がとても簡単になります。

 

もちろん今も、北海道‐東京、東京‐セブのような流れで飛行時間は5時間程度で着きますが、

マニラ経由ができることで、より行きやすく・安く・速くなるでしょう!

 

 

その時を私は心待ちにしています。

 

 

そうなったら、北海道の人も招待してリゾートメインの結婚式もセブ島で上げられるかもなぁなんていうたくらみもあります。

 

そうです。実は私たち結婚式を挙げていません。

 

 フィリピンの結婚式事情

 

もともとカトリック教徒が多いフィリピンでは、教会で行われる結婚式が当たり前なので、

それができない国際結婚の場合、イレギュラーなホテルでの結婚式となります。

 

日本人からするとホテルでの結婚式は何の違和感もないのですが、実はその段取りの最中、両家の主張がなかなか合わず、旦那と嫁の決断で延期しました。

 

 

結婚式のことで、頭抱えて悩むのに正直疲れてしまいました。

 

しかも、フィリピンでは裁判所で裁判官と傍聴者を含めた簡単な結婚式が行われるので、

それでだいたい満足してしまいました。

 

服も白という暗黙の決まりがあるようで、なんだかミニ結婚式のようなものなのです。

 


f:id:ABP:20181114103603j:image

 

 

ですが皆さん口々に言うじゃないですか...「結婚式は挙げた方がいいよ」と。

 

しかも結婚式をしていない夫婦の離婚率は、している夫婦より高いというデータもありますよね。

 

そんなこんなで保留なのです。

 

 

そして話は逸れましたが、クリスマスに向けてセブ島ではクリスマスらしいデコレーションが綺麗です。

 


f:id:ABP:20181114095205j:image

 

 

ここはショッピングモールですが、日本にもあるForever21やH&M、ユニクロなど、

日本人にも馴染み深いストアが沢山ありますよ。

 


f:id:ABP:20181114095244j:image

 

 

値段は意外にも日本と同じ程度で、物価に合わせて安いというわけではないようです。

 

この時期には、しっかり冬服も売っています。

 

 

一歩外に出れば出会う物乞いの子供たちと、ショッピングモールで冬物を買うフィリピン人の富裕層に考えさせられるものがあります。

 

 

ちなみに肉まんも売っていて、よく食べます。

 


f:id:ABP:20181114095444j:image

 

 

50円。

 

ショッピングモール内には警備員さんが沢山いて、お店の場所なんかも教えてくれます。

 


f:id:ABP:20181114095527j:image

 

 

映画館も、ショッピングモールであれば大体あります。

 


f:id:ABP:20181114095548j:image

 

 

800円程度で安いので、留学生など英語の成長を試したい人にはぜひおすすめです。

 

写真では開店と同時に入ったこともありショッピングモールが空いていますが、土日となれば凄い人です。

 

観光で行く際は、平日を選ぶと良いと思います。

 

 

そのような感じで、昨日は慌ただしく、終わりました。

 

夕食には、サムギョプサルを食べたのですが、セブ島には韓国料理屋さんが数多くあり、韓国人経営のお店が集まっているエリアもある程です!

(今度写真撮ってきます!)

 

 

日本食も、「AS Fortuna セブ」で検索すると数多く出てくるので、

セブ島で日本食を食べたい人、恋しくなった人はぜひ足を運んでみてください。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ではまたぜひ遊びに来てくださいね。

 

Salamat:)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ セブ島旅行へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村